ゆり@恋するアラフォー

アラフォーが婚活してみたり、彼氏レンタルしてみたり、恋してみたりしてます。

婚活アプリ攻略法@セールスファネル編

今日は胃腸炎?でぐったりでした。

ずーっとおかゆばっかり食べてる...。

 

昨日、夜たくさんの読者登録をしていただきました!

すごい嬉しいです〜ありがとうございます。

あまりのアクセス数になんかバグったのかと思いました。

 

もうはてなブログ始めて8日たったんだな〜。 

 

私は別のブログも幾つか運営してます。

その中でも知識を書いているブログはやっぱり体裁を意識して、ぶっちゃけたこと書けない。

このブログは唯一、本音で思った通りにかけて、書いてて楽しいです。

 

 

 

 

 

人の婚活、気になる。

では、私の婚活も気になる人いるかな?

 

 

くらいのノリではじめてみたけど、誰かの心に何かを残せたら本望です。

 

 

 

私は、何に対しても論理的に納得したいタイプ。

今日は婚活を成功に導くかもしれない気付きをメモります。

 

 

最近は婚活アプリから継続的にお食事に行ったり、

LINEで順調にやり取りしています。

 

LINEで順調なのは2人。

 

 

で、すっごく当たり前のことなのに

 

ハッ

婚活もこれか!

 

って気づいたことがあります。

 

 

これ

f:id:himawari2016:20160927033150j:image

 

引用元:セールスハックス セールスファネル アーカイブ - セールスハックス

 

 

セールスファネル。

これを婚活に言い換えるとこう。

 

1.婚活はじめる前段階、アプリ登録前

2.婚活アプリに登録はしてるが接点はない

3.向こうからのアプローチがきた

4.その中から自分の条件の合う人に返事した

5.メッセージ&実際に会って、ニーズや状況を把握した

6.会って気に入られた

7.何度もデートに行くようになった

 

 

7の候補を増やすためには、

1~の絶対数が必要ということ。

 

1は利用者側ではコントロールできません。

アプリ運営側に広告打ってもらったり、良質な顧客獲得のために色々頑張ってもらいたい。

あ、一応ユーザーのおすすめブログなどからも増えるかな。

優良顧客を増やすユーザーブログが増えるとナチュラルにユーザー数が増えていいですね。

広告も媒体によっては不良顧客が増えて荒れて衰退にもつながるのでは。

タップルとか。

 

happymarriage.hateblo.jp

happymarriage.hateblo.jp

 

 

2はプロフィールや顔写真で接点を持つために戦略を立てながら、気に入った相手に積極いいね!アプローチ。

もちろん、アプローチ待ちもありだが、自分の結婚の条件に当てはまるかはわからない。

今登録している婚活アプリでは積極的ないいね!はしていません。

Omiaiで始めた頃は自分から片っ端からいいね!してみました。

そしたらマッチング数が多すぎてさばききれなかった。

しかし、メッセージのやりとりが続く人もそこから何人か残った。

 

 

 

3でマッチング、4でメッセージ開始。

いいね!でアプローチしてからマッチングまでの割合は今まで、40%くらいです。

100人にアプローチしたら、40人はマッチングする。

自分からいいね!アプローチした人がなかなかマッチングしない場合はプロフィールと顔写真になにか問題点がないか?アプローチした時間は適切だったか?など改善点を考慮。

そもそも相手男性の条件的に合わないパターンも多いが、改善の余地はあり、常にベストを尽くす。

 

マッチングして、こちらからメッセージを送っても返事がないこともある。

それもしょうがない!とスルー。

なんか真夜中の気の迷いとか、あるよねきっと。

私もある! 

 

 

 

5はメッセージの交換や実際に会う。

ここで、お互いがお互いのニーズに合っているのか、コミュニケーションを取っていく。

アラフォーバツイチだからね。

このブログではあまり言ってないけど子供もいるからね。

全部プロフィールに明記してるんだけど、相手男性が私のプロフィール読んでなくて、メッセージのやり取りの中で子供がいるならちょっと...とお断りされたこともあります。

もちろん、それはしょうがないと思うから、ありがとう、さようなら。

 

 まともなコミュニケーションを取れない人もいたりして、これじゃ〜結婚は無理かな、と見極めたり相手から返事がこなくなったり、まあいろいろなパターンがあり、残るのはいいね!アプローチした人の10~15%くらいじゃないでしょうか?

つまり、100いいね!押したうちの10~15人。

 

 

 

そして、メッセージのやりとりが続いてお互い盛り上がってきたら「お会いしませんか?」ということになる。

そして、スケジュール調整を始めるんですがなかなかスケジュールが合わないパターンがある。

こういう場合私は、縁がないと思って無理に合わせない。

ここまでで、約8%に絞り込まれた。

100人にアプローチして、会えるのは実際8人でした。

一応、まだ会う予定はありますが、現時点の統計です。

 

 

私の場合、ファーストデートの最初からいきなり夜会うことはまずなくて

最初はだいたいランチかお茶をします。

夜だとお酒飲んじゃうし、その後なんかあっても嫌。

基本的に夜は家で子どもと過ごしたいからでたくないし。

 

後、会った瞬間、あ〜これは早く帰りたい。

みたいなパターンもあるんですよね。

 

あんだけメッセージで盛り上がったのに、

話盛り上がらない。

 

写真が偽造。

(これは相手が思ってることもあるだろうけど!)

 

そんな場合もランチかお茶なら負担も少なく小一時間でサクッとそろそろ!って解散できます。

最初から夜飲むパターンだと、最低2時間は逃げられないので、二度目以降に提案します。

 

 

会う場所はホテルラウンジか、小洒落たカフェ、お気に入りのお店。

 

 

お気に入りホテルラウンジはコンラッド汐留です。

今時ホテルのラウンジでタバコが吸える。

しかも窓際の眺めがいい場所に喫煙席がある。

晴れた日はぼーっとレインボーブリッジとゲートブリッジを眺められるので、話題も繋がりやすいかも?

www.conradtokyo.co.jp

 

お気に入りランチはこちら。

野菜いっぱいのコブサラダかタコスを食べます。

ランチ1000円だったと思うんだけど、すごいお得感ですよ。

12:00前に入れば座れますが、それ以降だと平日でも混むので予約します。

modern-mexicano.jp

 

 

他にもいろいろお店あるけど、また今度!

 

 

会いましょう、っていう段階で人となりが垣間見えてきて、会うのが嫌になるケースもありました。

スケジュールの提案に対しての返答が、

「いつでもいいよ。」

「どっちでもいいよ。」

みたいな感じ。

 

あっどうでもいいってことですね?

では、失礼します〜

 

とは言わないけど、返事しないでフェイドアウトしちゃうか、

「お忙しいようなので、また連絡しますね〜」とか言って終わる。

 

 

スムーズに日程が決まる人っていうのは、気遣いや男性側のリードがあるのかも。

女性も受け身ではなく程よく提案、お伺いを立てながらが理想ではないでしょうか。

私の場合、日程も2,3日提案して、日程が決まったら

「どちらかお気に入りのお店とかあります?なければ私も探してみますね♪」

くらいの感じ。

 

ここで今後の2人のポジショニングが決まると思ってて、

全て相手任せならその後も相手任せでグイグイ。

 

自分が全部決めたら、その後も全部決めなきゃならなくなる。

 

私、男性にはあんまり頼られたくない。

ヒモみたいなのと付き合ってたこともあるんだけど、本当心がすり減りましたの。

 

もう二度と、男性が全体重かけてくる関係性嫌なんで、

相手のリードを引き出しながら自分の希望もサブリミナル。

 

 

 

長くなりましたが、

6は、もう気軽に飲みも誘える仲になっている状態。

現状1人!1%!

 

 

7はお付き合いがはじまる段階。

6の時点で1%なので、遠い道のりになりそう。

 

 

改善策として、

  1. 母数を増やすか
  2. 成約率を上げるか

の2択です。

効率がいいのは成約率を上げること。

 

2~6までの戦略を念密に練り上げ、成約率をアップすることを目標に熟慮すること。

 

戦略としては

  1. ターゲットに有効な写真とプロフィールの設定
  2. ファーストアプローチの印象づけ
  3. メッセージのやり取りで興味づけ
  4. 会う際のファーストインプレッション向上
  5. 会話のコミュニケーション能力アップ
  6. タイミングを意識した距離感コントロール

 

こんな感じで改善しています。

何事もPDCAサイクルですね。

 

 

また細かいことは後日書きますね。

 

 

おすすめ婚活アプリ

会員数も多いし、ちゃんとした人が多いyoubride。

スマホアプリで返信打つのがだるい私はパソコンでログインできるのが好き。

3ヶ月以内に結婚したいあなたへ まずは無償登録でお試し-youbride

 

 

 

pairs

ペアーズも絡まれ率は高かったんだけど、かなりの数いいね!きたのでマッチングしてる1人とやり取り進行中です♪

 

 

気になる婚活パーティー

今、友達と婚活パーティー計画中。

youbrideからいつも案内がきてて、気になってます!

婚活パーティーならYUCO.ユーコ(旧youbride party ユーブライドパーティー)

 

 

こっちも有名ですよね。

本気の婚活パーティー・お見合いパーティーなら|おとコン

 

 

一番、きになるのはこれ。

テーマがちょっとラグジュアリー。

場所も銀座、日本橋とか、ちょっと雰囲気がよさそう。

婚活パーティー・お見合いパーティー シャンクレール

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

また読みたい!と思ったら読者登録お願いします^^

 

 

応援クリック、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ