ゆり@恋するアラフォー

アラフォーが婚活してみたり、彼氏レンタルしてみたり、恋してみたりしてます。

婚活成功に向けての4つの自己ワーク。

婚活アプリで婚活始めて2か月と10日経過しました。

 

同時にLINEがわーってくる時って

なんか試練を与えられている気がする。

 

f:id:himawari2016:20161002170555j:plain

photo by http://favim.com/image/4129213/

 

 

なんでいっぺんにくるんだろうー。

 

 

現在の婚活経過報告

  • LINEでの頻繁なやり取り3人
  • 婚活アプリで会った人9人
  • 婚活アプリでメッセージしてる人9人

 

LINE交換した人は20人以上いますが、

結局続いているのは3人。

 

そんなもんですねぇ。

 

こちらでも書きましたが現状期待度の高い人が

初期コンタクトした人数の1%~2%です。

happymarriage.hateblo.jp

これは、現時点での数値。 

 

これが、結婚成立率になると何%になるのか。

というか、1%だったらすごい方かも。

 

100人に積極的にいいね!したら

順当に努力すれば結婚できることに。

 

その間の成約率を上げる努力が

個人個人の成約率に差をつけてますが。

 

 

 

 

今回、結婚したい!って思って

もう離婚はしたくないので

改めてちゃんと考えようと思ったんです。

 

 

 

それは、自己を確立しておくこと。

 

  1. アイデンティティの確立 
  2. セルフイメージの明確化
  3. 理想の未来
  4. 自分の使命

 

こんなんするの大好きなんです。

 

自分がわかっていないと

選ぶ相手も変な基準で選んじゃう。

 

ほんと、今まで悪い意味で経験したので

もう同じ過ちは繰り返したくないのです!

 

 

ということで、徹底的にやります。

ノートにひたすら書きます。

 

なんか婚活うまくいかねぇ!

婚活うまくいかねぇ!もう嫌だ!という人

ぜひ一緒にやってみて!

 

 

まず、

1,アイデンティティの確立

私はこんな人!というのを明確にすること。

 

取り繕ってモテ女を振舞っても

後で絶対苦しくなっちゃう。

 

「結婚したら嫁が180度変わった。」

とか言われないように

婚活プロフィール作成段階で考えました。

 

 

私はこんな人。っていうのを

最初から明確にしておくと

そんな人を好きになる人と出会えるはず。

 

 

「思ってたのと違った。」

 

ってなるのが時間の無駄だと思うので

無駄を省いて最短で結婚にたどり着けるように。

 

隠し事してると後が辛いね〜。

 

アイデンティティが明確じゃないと

特に印象に残るポイントがなくって

言及ポイントがないからメッセージも続かない。

 

会うまでに至らないかも。

 

なので私はこんな人!というのを

明確にしてみましたよ。

 

 

 

 

思い込みでもなんでもいいから

明確にするといいかも。

 

 

 

2,セルフイメージの明確化

かなり自己啓発ぽくなってまいりました。

でも本当、自己を啓発するって大事だよ。

自己啓発オタクになるのは考えものですが。

 

セルフイメージを高めよう!って話じゃなく

自分をしっかり認識したらいいんじゃないかと。

 

今までしてきた経験とか

努力してきたこと、

人に自信を持って言えることを明確にする。

 

相対的じゃなくて自信が持てることだといいな〜と思います。

相対的だと、比べてばかりで上を見たらキリがないから。

 比べるものがないと自信もなくなっちゃうパターンですよ。

 

 

私はこういった経験からこんなことを学んだから

こうできる自信がある。とか。

 

私は離婚した経験から思いやりを学んだので

結婚したら思いやりを持って

生活していけると思います。

 

他にも健康に気を使ってるとか

スタイル維持のために運動してるとか

人に喜んでもらえる料理を練習してるとか

 

アイデンティティと似てるけど

セルフイメージを自分でしっかり認識してみました。

 

ちなみにダメなポイントも

ちゃんと把握して改善しようと思います。

 

 

 

3,理想の未来

結婚してどんな生活をしたいのか。

 

これはイメージ的にも数値的にも

あった方がいいなと思います。

 

  • 何歳の時に子供を何人欲しいとか
  • 世帯年収いくらくらい
  • どこのどんな家に住みたいのか
  • 夫婦で過ごす時間はどれくらい欲しいのか
  • 一人の時間はどれくらい欲しいのか
  • 子供が独立したらどう生きていくのか
  • 仕事は何歳までするのか

 

とかとか。

一人でのイメージも大事だけど

結婚相手になる人との擦り合わせも大事ですね。

 

譲れない部分と合わせられる部分は

はっきりしておいた方がいいなと思いつつ。

 

 

 

 

4,自分の使命

なんで、使命?

それは、

使命が明確で、それに向かって走っている時

人は充足感を感じるものなんだって。

 

自分が目指すものがわからないと

努力してもなんだか虚しくなっちゃったり

 

「なんでこんなことしなきゃなんないの」

って不満が産まれちゃったりするもんなんです。

 

実際結婚してた時、ほんと毎日毎日そんな気分だった。

 

毎日自分以外の洗濯を大量に洗濯して

食べたくもないのに人のご飯作って

浮気されてうつ病にまでなって...

 

なんでこんなことしてるんだろう

と、疑問だらけだった前回の結婚生活。

 

 

なぜそんなことになったのかというと

目的が自分本位だったからだと気づきました。

 

子どもが欲しいっていう目的だったから

それ以外のことを考えてなかったんでしょうね〜。

 

相手ありきの幸せがあった方が

結婚生活っていいんだろうな。

って気づきました。

 

 

おそ。

いや、生きてる限り遅いことなんてない。

 

 

 

今回、結婚したいと思ったのは

  • 人生を一緒に楽しめる彼が欲しい
  • 自分らしい私を好きと言ってくれる人と人生を歩みたい
  • お互いに感謝、尊敬し合える彼と一緒に成長していきたい
  • 生涯信頼し合えるパートナーが欲しい
  • 仕事を頑張っている彼の応援がしたい
  • パートナーが喜ぶ顔を見たい

 

自分基準で旦那様となる人にしたいこと

これがあれば、なんか嫌なことがあっても

「いや!でも私はこうしたかったんだし!」

と、頑張って乗り越えられるかな〜と思ってます。

 

最終的には「自分で選んだ人だし。」

ってなるんだけど。

 

誰のせいでもない、って考え方は

ちょっと苦しいけど結構好き。

100%自分原因説で大好きな人とハッピーウエディング

100%自分原因説で大好きな人とハッピーウエディング

 

 『100%自分原因説』は

道端ジェシカもやってるらしいよ。

 

と言いつつ、

道端ジェシカの離婚の噂って本当なのかな。

きになるところです。

 

 

おすすめ婚活アプリ

会員数も多いし、ちゃんとした人が多いyoubride。

スマホアプリで返信打つのがだるい私はパソコンでログインできるのが好き。

3ヶ月以内に結婚したいあなたへ まずは無償登録でお試し-youbride

 

 

 

pairs

ペアーズも絡まれ率は高かったんだけど、かなりの数いいね!きたのでマッチングしてる1人とやり取り進行中です♪

 

 

気になる婚活パーティー

今、友達と婚活パーティー計画中。

youbrideからいつも案内がきてて、気になってます!

婚活パーティーならYUCO.ユーコ(旧youbride party ユーブライドパーティー)



こっちも有名ですよね。

本気の婚活パーティー・お見合いパーティーなら|おとコン

 

 

一番、きになるのはこれ。

テーマがちょっとラグジュアリー。

場所も銀座、日本橋とか、ちょっと雰囲気がよさそう。

婚活パーティー・お見合いパーティー シャンクレール

 

 

 

スポンサーリンク

   



また読みたい!と思ったら読者登録お願いします^^



応援クリック、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ