
ゆり@アラフォーバツイチが婚活迷走したブログ。

婚活市場の事故物件?!アラフォーバツイチが婚活迷走中です。レンタル彼氏を借りてみたり、ホストクラブに行ってみたり、毎日おもしろいです。

シングルマザーの再婚意識は現実的

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

こんばんは、がっつり頭痛で

ご飯のあとすぐねてこんな時間。

子どもたちよ、ごめん。

f:id:himawari2016:20161006041604j:image

今日も仕事がんばった。

 

 

アラフォーバツイチ婚活女、と

このブログでは書いているのですが

一応子どももいて(しかも2人)

 

シングルマザーと書かないのは

世間のシングルマザーに対する偏見が

まだまだ根強いから。

 

その偏見があんまり好きではないので

あんまり書きたくなくて書いてません。

 

 

子どもたちももう赤ちゃんじゃないし

二人の世界をそれぞれが生きてる。

 

私は子ども大好きで結婚してもう一人産みたいと思うくらい!

 

 

しかし、

自分の人生と子どもの人生は別なので

子育てにしても最低限やるべきことをやって

自分の人生を楽しんだりやりたいことにチャレンジすることを大切にしています。

 

 

 

それをよく思わない人がいることも知ってる。

 

 

お友達でシングルマザーの社長さんがいるけど

やっぱり色々言われているみたいです。

 

 

子育てしてないだの

ママなのに派手な生活してるだの

夜飲みに行ってる写真がSNSに上がったらもう大変。

 

 

芸能人もよく言われてるよね〜。

アホかと思う。

 

 

ベビーシッターが来る日を楽しみにしてるうちの子たちを見せてあげたい。

うちでは月1回、2回ベビーシッター頼んでます。

 

 

結婚してる頃からベビーシッター頼んでたよ。

元旦那が時間的に子育て出来なかったし

じゃあベビーシッター頼めばいいと。

 

 

色々な人がいることを需要出来ないのかなと思う。

 

 

 

 

ママだって人間だし

子どもいる男はなにも言われなくて

ママだけ言われちゃう風潮嫌い。

 

 

そんな偏見で見られたくないので

タイトルとかプロフィールには

シングルマザーとは書いてません。

 

 

隠しているわけでもない。

 

 

ああいう人の傾向ってなんとなく

自分がお母さんに大切にされたいっていう思いが

現れてる気がする。

 

 

自分の子どもの頃と重ねてる。

 

 

自己肯定感が強い人は言わないです。

あとお母さんと仲の良い人も言わない。

 

 

お母さんに愛されたい気持ちの現れなのかも?

だったら自分がまずお母さん大好き!って

変わらなきゃ変わらない。

 

スポンサーリンク

   



 

 

段階の世代は専業主婦が多かったから

お母さんはみんなストレスフルだったのかなぁ。

 

 

段階世代のお父さんは帰宅も遅いし

子育ての男女参画なんて意識もなかったから

ずーっと子どもと一緒にいたら大変だったと思う。

 

 

イライラしない訳がない。

私はうつ病になったし。

 

 

 

仕事して子ども達と適度に離れてる方が幸せです。

イライラしないし、子どもに優しく出来る。

 

 

子どもには子ども達との世界があるし

それが保育園からちょっと早くなるだけで。

 

 

保育園問題はあるけどねぇ。

 

 

仕事してなくても預けられる保育園がもっと増えて

預けるのが当たり前になればもっと子ども産みたいと思うんじゃないかと。

 

 

私は仕事して預けるのが前提だから

もう1人産みたいと思える。

 

 

専業主婦になれ、っていう男とは

どんなに条件良くても結婚したくない。

 

家政婦じゃないんだから。

 

 

 

 

婚活男性に言っときたいのは

バツイチとか子どもいる女性を選択範囲から外すのはちょっと勿体無いよと。

 

 

その理由は、

 

スポンサーリンク

   



初婚で子どもいない女性、

若くて可愛いでしょう。

 

そのうち若さは衰える。

そして結婚に夢を持ってる。

 

確実に結婚するとなったら

あのダンベルのようなゼクシィを

持ち出してくるでしょう。

 

結婚式でケンカしないカップルはいませんよ、と

1回目の結婚式の打ち合わせの時言われた。

 

確かに男の使えなさっぷりにイライラしたよねー。

招待者リストは?!

BGMの希望とかないの?!

衣装はなんでもいいってどういうこと?!

どうせあなたはどうでもいいのね!

 

私ばっかり頑張ってる!!

みたいな。

 

 

あっ、これは一回目の結婚式の時の私ですが。笑

 

 

 

だけどそれしょうがないです。

女は結婚式に夢を見てる。

男は結婚式に現実を見てる。

 

 

一生に一度だから、って気合いが怖いくらい。

今となっては一生に一度じゃない人も多いよね。

 

 

 

男と女は結婚に対して見てる未来がまったく違う。

目指してるところも違うし

お互い歩み寄らなきゃケンカにもなるわ。

 

 

 

 

しかし、

再婚でなおかつ子どももいたら

現実を見てる。

 

 

結婚式って本当めんどくさい。

一回やったら十分。

 

 

準備に最適半年って!

お互いの結婚観を確認するにはいい機会ですよ。

 

 

私はもういいかな。

もし再婚することになって相手が結婚式やろうって言ったら頑張る。

 

でも結構手間もお金かかるから

なるべく小規模でお願いしたい。

 

 

それよりも旅行行きたい。

一回目、新婚旅行ってものに行ってないから

それはちょっと行きたい。

 

 

 

私はお付き合いでドレス着る機会もよくある。

素敵なドレスが着たいの!とかもない。

 

 

それよりも一緒に生活して毎日笑って

2人の人生どうする?っていうほうが大事。

 

 

結婚式なんて一瞬。

そのあとの生活はずーっと続くのだ。

 

 

理解し合わなきゃいけない事がいっぱいある。

・お互いの生活サイクル

・家事、育児の意識

・お金のこと

・仕事のこと

・人生設計

・セックスのこと

 

 

お金のこととセックスのことで離婚した私は

反省を活かして次は失敗しない。

 

 

一回目の結婚では

お金のことは元旦那さんに頼りっぱなしだったから

今度結婚しても仕事は続ける。

 

 

俺の金で生活させてやってるんだって

何回も言われたー。

 

 

だったらもっと稼いでこいって言ったら

もう夫婦は終わり。

 

 

我慢してたけど言ってはいけないセリフだよね。

どちらも。

 

 

 

そして私は子育てにいっぱいいっぱいで

女性としての意識を燃えるゴミと一緒に出してしまった。

 

 

産後に67kgまで太り違う人みたいになって

あれは結婚詐欺が立証しそうなほど。

 

 

痩せる努力もしなかったけどうつ病で痩せたよ!

 

 

そりゃーセックスレスにもなるわ。

たまたま一回で2人目出来ましたが

それを除けばレス期間5年。

 

 

 

好きとか愛とかまったくなくなった。

 

 

今度結婚したら愛のあるセックスしたいと思う。

セックスしたいと思える女でいようと思う。

 

 

勃たない女にならないように、

女性らしさを捨てないように。

 

 

子どもはいつか自立して自分の人生を歩き出す。

いや、そうじゃなきゃ困る。

早めによろしくお願い致します。

 

 

そしたら夫婦2人の人生が始まるでしょう。

その時仲悪かったら最悪なことになんの。

 

うちの両親も離婚の危機だった。

子ども達いなくなったら母が実家に帰っちゃって

ずーっと戻ってこなかった。

 

 

父は仕事してて家事なんかしたことなかったから

ごはんたべるのも一苦労。

 

かわいそうだったけど、それが現実なのかも。

 

それ以来父は母を大切にするようになった。

もともと2人とも優しいからよかったわぁ。

 

 

結局まだ娘2人とも独身だけどね!

積極的独身。

 

 

もういい年だし何言われても気にしないけど

再婚するって言ったら母は怒りそう。

 

その怒りの背景には

「私は離婚も我慢して家事育児したのにあんたは好き勝手して!」っていうのがある。

 

 

でも子どもとしては我慢してほしいとは思わなかったんだよなぁ。

むしろ離婚したらって思ってたのに

子どものために我慢したって言われたら

子どもは悪者になる。

 

 

変な罪悪感残されてる。

 

 

 

じゃあお母さんの言う通りの人と結婚したら

満足してくれるのかなってしてみたら失敗。

 

 

やっぱり自分の人生は自分で決めなきゃなぁと

離婚してはじめて気づいたから

一回目の結婚は結婚の練習だったと思うことにしています。

 

 

 

一回経験してるから現実みてるよ!

 バツイチと結婚したら離婚率低そう!

ほんと離婚て大変だからー!

 

 

スポンサーリンク

   



 

 

婚活してたらシングルファザーさんも結構いた。

 

経営者が多かったけど、時間に自由がきく仕事だからできるのかも?

 

すごーい!とは思わないけど

共感出来ることは多いかも。

 

 

シングルマザーとシングルファザーが

再婚するのもありだけど

まだまだ圧倒的にシングルマザーのほうが多いだろうなぁ。

 

 法律的にも離婚したら親権は圧倒的に女の方。

 

 

子どもを置いて出ていったとかいうパターンもあるみたいだけど。

それもすげー。

よっぽど追い詰められたのかな?

その気持ちはあんまりわかんないなぁ。

 

 

 

シングルファザーの方とは

婚活中に会うことはなかったんだけど。

 

 

 

なんでもはじめてのことって大変だと思う。

その点バツイチは結婚も離婚も経験済み。 

練習したからもう大丈夫!

 

 

 

スポンサーリンク