ゆり@アラフォーバツイチの性欲ブログ

アラフォーバツイチが性欲の赴くままに生きる日々

結婚における性格や価値観の話

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

一緒にいる時間や話をする時間が増えてきて、性格や価値観がだんだんわかってきました。

 

彼のことを尊敬するところ

可愛いなぁと思うところ

頑固だなぁと思うところ

素直だなぁと思うところ

 

 

離婚原因の多くは性格の不一致とか、価値観の違いとか言いますが、現段階でわかるのはスルースキルも大事だということ。

 

赤の他人が一緒に暮らすわけだから、不一致があって当然です。

 

それにいかに目を潰れるか、笑顔でスルーできるかも大事だということです。

 

過去の結婚で私は失敗しました。

スルーできなかったことが多くて全部ぶつかってしまった。

 

中でも超口うるさく言っていたのが

  • トイレの電気を消さない
  • ドアを閉める時盛大に音を立てる

 

この2つがすごくいやで何度も何度も言いました。

 

それでも直らないのが余計ムカついて嫌いになっていきました。

 

 

大きな音を立てられるのがいやで、すごくストレスで耐えられなかった。

 

 

何度言っても直してくれませんでしたけど、今思うとあれって嫌がらせだったのかもしれない。

スルーしてたらやめてたのかもしれない。

 

 

私が嫌!ということをわざとする性格の人でしたからスルーしてたらやらなくなってあそこまで嫌いにならなかったかも。

 

 

今の段階で今の彼に嫌なところはないです。

しかし、結構厳しいところがあって家の片付けのことは特に言われると「あ〜わかってるんだけど〜できないの〜!!!」と流す。

 

直球ストレートで厳しいこと言われるのは全然平気なんですが、わかっちゃいるけどできない、ということを言われると辛いわー。

 

 

私は尊敬できる人と一緒にいたい、と思うのですがそれって尊敬の念があれば多少の価値観の違いも性格の不一致もスルーできるからだと思います。

 

尊敬できる人に言われたのだから、と思える。

 

もちろん、相手にも尊重してもらうのが前提ですが。

ってアレ?尊重してもらってる気がしな…

 

 

 

現段階で十分尊重してもらってると思う。多分。

 

 

楽しい付き合いたて期間がすっかり付き合って3年くらいな感覚になってるけど。

 

一緒に暮らせそうだし、共有できる時間も増えそうです。

 

なかなか気持ちを言葉にしない男の人に気持ちを言わせる質問をすることで聞きたい言葉を聞き出すようにしています。

 

好きという気持ち以上に尊重しあえて、一緒にいて心地いい仲でいたいと思います。

今のところ。

 

 

また読みたい!と思ったら読者登録お願いします^^



応援クリック、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ