読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆり@アラフォーバツイチが婚活迷走したブログ。

婚活市場の事故物件?!アラフォーバツイチが婚活迷走中です。レンタル彼氏を借りてみたり、ホストクラブに行ってみたり、毎日おもしろいです。

人のせいにして生きてる人って自分の人生はどこにいっちゃったの?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

仕事柄、人の話を聞くことが多く、人が3人以上になると基本は相槌打って喋らない。

相談に乗ることも多い。

 

ここ最近引っ越してからは人との無闇矢鱈な接触が減ってたんですけど、久しぶりに依頼が多くて人の話を聴いてます。

 

そしたら、久々変な人がいて、なんていうんだろう、こんな感じ。

 

 

私は今まで周りの人から攻撃されたかわいそうな人。

最近も会社の上司にイライラする。

家に帰っても親がうるさく一人になりたい。

仕事の知識を活かして独立したい。

 

このパターンの相談は今まで何百と受けてきた。

ツッコミどころが満載すぎて死亡寸前だ!

と思いつつもこれまでは当たり障りない返答してきたけどもうそういうのしないんだー。

 

こういう人の相談に乗らないようにしました。

満足いく対価を払ってくれるなら相談に乗るけど、こういう人ってだいたい慰めて欲しいだけ。

解決策を提案してもやりたくないとか言うから意味ない。

 

 

なんだけど今日はもやっときたのでここに解決策を書き残しておきます...。

 

 

私は今まで周りから攻撃されてきたかわいそうな人。

攻撃されたならやり返せばよかったじゃないか。

 

私は子供の頃いじめられてた奴に教師用の椅子を投げつけました。

それ以来攻撃は収まった。

また別のところでもいじめられたけど

「人をいじめないと自分が保てないかわいそうな奴」

としてしか見てなかったのでなんとも思いませんでした。

一度だけ行った同窓会にきていたそいつは誰も話しかけず、一人でずーっと座ってた。

そんな人生もったいないよねぇ。

 

まあこういう人ってやり返すなんてできません!

過去のことなんだからできるわけないじゃないですか!

とかいうんだけど、

じゃあもう忘れれば?としか言いようがない。

 

過去のことなんだからどうしようもないじゃないですか?

じゃあ忘れろって。

 

でもトラウマが、とかいうだろうけど

そういう人にはこれ。

yuk2.net

 

存在しないそうですよ。

問題なのは過去のせいにして何もしない今。

 

今から何をするか、どんな気持ちでやっていくかです。

いじめられたからこそ、いじめられてる人の気持ちをわかって上げられる。

 

 

会社の上司にイライラする。

会社の上司に「イライラするのでやめてください。」といえばよくってよ。

人はそんなつもりじゃなかったのに、ということって多い。

言わなきゃわかんないことってある。

言ったら素直に変えてくれる人もいる。

なのに何も言わずに「イライラする!上司のせいだ!」って言ってるのはどうしてなの?

 

「だって、言ったら関係が悪くなるし、クビになるかもしれない。」

とか返ってくるだろうけど、じゃあ辞めれば?と思う。

その会社は誰が選んで、誰が就職したの?

それも全部人のせいにするの?

あなたは人のいいなりで生きてるの?

 

 

何もせずに自分に都合のいい環境になってお給料が毎月もらえるところに転職したらどうでしょう。

そんなところないよ!っていうんなら独立したら。

したいんでしょう?

 

でも資金が、経験が、何もわからないし、とかいうなら全部調べたりしてなんとかしたらいい。

何もしないである日突然お金が入ってくることなんてないと思うの。

行き方がわからなければ地図を調べるのと同じで、どこでもドアとかないんです。

 

家に帰っても親がうるさくて一人になりたい。

一人暮らしをすれば解決。

社会人なんだからさ、働いてんでしょ?

実家でて一人暮らししなよ。

成人して実家暮らしで親がうるさいってどの口が言うんだか。

給料の半分でも親に渡せば何も言わないんじゃないですか。

 

何もしないでなんとかしたいって思うだけ。

文句を言うだけ。

なんだかなぁ。

 

人のせいにして生きるなら知ったこっちゃないけど、それを愚痴るのは改善しようと何か動き出してからにしてくれ。

 

 

 

久々ニュースを見たら詐欺師に騙されて700万円騙し取られた被害者が詐欺師と対面!って言うのを見た。

泣きながら私のお金を返せ!とか言ってたんだけど

 

「なんでその人に700万渡したの?

無理やり強奪されたの?

増やして返すからとか言われて自分で渡したの?

じゃあ自分の決断だよね?

その時、増えるぜ〜わーいって思ってたよね?

ちょっとくらい自分のせいでもあるってわかってるよね?」

って思っちゃって消した。

 

被害者面が好きではないのだ。

まぁこう言うのは裁判して返す義務が発生して少しずつ返すのかなとか思ったら詐欺師は再犯だったんだけど笑

 

人間は欲深い...。

楽して欲しいもの手に入れようと思った時は、ちゃんとリスクを分析しないとなぁ。

 

 

と、久しぶりの更新が愚痴っぽくなってしまいましたが、基本的には最近婚活ネタより自分のダークな部分を吐き出す場にしてます。

 

一人婚活アプリでメッセージし合ってる人はいますが、そろそろ一旦やめるつもり。

結婚したいわけではないなぁと気づいてしまったので、今は3人暮らしを楽しんでいます。